Home > スポンサー広告 > リボンの騎士



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://fan.blog1.fc2.com/tb.php/103-7128119a
Listed below are links to weblogs that reference
from Fan BLOG

Home > スポンサー広告 > リボンの騎士

Home > CARTOON > リボンの騎士

リボンの騎士

  • Posted by: gaxi
  • 2006-01-10 Tue 22:38:13
  • CARTOON
カートゥーン ネットワークで放映中の懐かしのアニメ “BOOMERANG”で手塚治虫氏の名作、リボンの騎士が放映されている。
DVD出てるんだね~。
リボンの騎士 Complete BOX
リボンの騎士 Complete BOX
By 手塚治虫

懐かしくてちょこちょこ見てるけど、結構良いよ。
素晴らしいのはやっぱりオープニングかな。
オープニングが良いことではジャングル大帝が有名だけど、リボンの騎士のオープニングも良い。
とにかく曲が良いんだよね。
リボンの騎士は天使チンクの悪戯から、男の子と女の子の2つの心を持った王女サファイアが主人公の、様々な童話のちりばめられた作品。
その作品を象徴するように、短調から始まるメロディーが、長調に変調するオープニング。
男女の2つの心やサファイアとリボンの騎士という一人二役の主人公のイメージがシンプルでわかりやすく表現されてるよね。
つい今の日本アニメと比較しちゃうけど、わけわかんないタイアップのテーマ曲なんかより、テーマ性がはっきりしてるし、シンプルで好感度高い。
本編の作画は、さすがに結構お粗末な部分(当時時間が無く、動画間に合わなかったんだろうなって感じる)もあるけど、時々凄く良い作画の部分が出て来ると、今でも十分通用するくらいのクオリティ-だよなぁと思っちゃう。

内容で面白くなってくるのは、やはりリボンの騎士編から。
カートゥーン ネットワークの放送でもあのあたりは楽しみにしてる。

悟空の大冒険もDVD出てるのね。
悟空の大冒険 Complete BOX
悟空の大冒険 Complete BOX
By 手塚治虫

悟空の大冒険も面白いよ。
カートゥーン ネットワークでは放映時間が遅いので、あんまり見られないけど、普通に面白い。

カートゥーン ネットワークではあまり日本製アニメは放映歓迎しないけど、こういう作品なら良いかも。
できれば、もう少し早い時間に放映して欲しいなぁ。
関連記事

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://fan.blog1.fc2.com/tb.php/103-7128119a
Listed below are links to weblogs that reference
リボンの騎士 from Fan BLOG

Home > CARTOON > リボンの騎士

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

