Home > お絵描きツール系 Archive

お絵描きツール系 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (レッド) PSAーTPA1RD

プリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (レッド) PSAーTPA1RDプリンストンテクノロジー Active Stylus for iPad (レッド) PSAーTPA1RD
(2013/06/21)

外形寸法(mm) 約φ11.5(先端4.0) ×(H)130
質量 約17g(電池含む)
電源 単6アルカリ乾電池
連続使用時間 約140時間


プリンストンからまた新しいスタイラス。
ペン本体で静電発生するスタイラスペンらしい。
先端4mmは結構細いかな?
でもJot Touchが結構描けるからそんなにはいっかーって感じではある。

どちらかというと、液晶タブレットの方がいつまでもつか
ヤバそうで今からドキドキ。(泣)

Jot Touch 4

Bluetooth® 4.0に対応した筆圧対応スタイラスペン「Jot Touch 4」(JOTT4シリーズ) (JOTT4-RD(レッド))Bluetooth® 4.0に対応した筆圧対応スタイラスペン「Jot Touch 4」(JOTT4シリーズ) (JOTT4-RD(レッド))
()
プリンストンテクノロジー

筆圧レベル 2048レベル
連続使用時間 約100時間
連続待受時間(ペアリングしてない状態) 約90日
対応機種 iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)/iPad mini /iPad(第3世代)用


Jot Touch 4出るのかぁ。
筆圧感知が2048に上がってて連続使用時間が12時間から100時間に!
画面に手をつけて描ける、パームリジェクション機能。
これって画面に手をついて描けるってことか、いいね。

んでも、まだ対応ソフトが全然少ないッスね。(泣)
せめてProcreateが対応しないと手が出せないな。
今のトコは保留かなぁ。

Wacom Cintiq 22HD touch (DTH-2200/K0)

Wacom Cintiq 22HD touch 液晶ペンタブレット 21.5インチ タッチ機能搭載 DTH-2200/K0Wacom Cintiq 22HD touch 液晶ペンタブレット 21.5インチ タッチ機能搭載 DTH-2200/K0
(2013/05/17)
ワコム


Cintiq 22HDのtouch版が発売するみたい。
液晶が変わるんならちょっと興味あるけど
タッチ機能はあんまりいらないや。

どちらかというとこっちの方が興味あるかも。
DTK-2241
でも業務用って何故か機能廉価版なのに値段高いのよね。
大量生産だと思うんだけど受注生産なのかな?
こんくらいのシンプルなので15万くらいだったら
飛びつくんだけどな。

あ、でもやっぱり17インチくらいの出してくんないかなぁ。
サイズ的にはそんくらいが一番丁度いいんだけど。

もう少し様子見かなぁ。

ぺんてる 製図用シャープペンシル 0.5mm グラフ1000

ぺんてる 製図用シャープペンシル 0.5mm グラフ1000フォープロ PG1005 【5本セット】ぺんてる 製図用シャープペンシル 0.5mm グラフ1000フォープロ PG1005 【5本セット】ぺんてる



私は一応絵とか図面とか学生時代から描いてて
とりあえずその手の筆記用具には結構手を出した。
今でも使ってるけど、最初はゼブラのDRAFIXとか使ってたり
ステッドラーなんかも格好良くて手を出した。
ステッドラーとかは自分にはちょっと重すぎたけど。

んでも、結局これが一番自分的に合ってた。
値段も手頃だし、何より軽くて丁度いい感じなんだよね。
描いてて一番手が疲れない。
今でもずっと現役、これが手放せない。
自分の試したシャーペンの中だと間違いなくこれが一番。



…で、やはり犬にやられた。
上のケシゴムの部分は根こそぎやられた。
まだ使えるけど、さすがに歯形だらけの持ち味が辛いかも。

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0

Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0Wacom 液晶ペンタブレット 13.3フルHD液晶 Cintiq 13HD DTK-1300/K0
(2013/04/05)
ワコム

フルHD対応(1980×1080)、1677万色表示
ファンクションキー数:8、ホームボタン数1
ペン入力 読取可能範囲:293.76×165.24mm
最大輝度:250cd/m2、LEDバックライト
視野角:水平178度/垂直178度

商品重量 1.2 Kg
商品の寸法 24.8 x 37.5 x 14 cm
メーカー型番 DTK-1300/K0
商品の寸法 幅 × 高さ 37.5 x 14 centimeter
電源 AC電源


12WXの後継機種の液晶タブレットかな。
薄さと軽さと値段に心惹かれる!
とにかく軽いのが良いよね。
フルHDってトコにもすんごく惹かれる。

でも22HDの時も実物見に行ってアレだったから
今回も現物みて検討。
…うーんでもやっぱり画面サイズ的に
ちょい小さいと感じてる。

けど、液晶タブレットはちょっと手が出なかったって人には
導入タイプとしてはかなり良い感じのタブレットだと思う。

Wacom グリップペン UP-911E-02DD

Wacom グリップペン UP-911E-02DDWacom グリップペン UP-911E-02DD
(2003/01/21)
ワコム



犬にやられた…。(泣)
PL-700に対応してるペンって調べたら
これみたいなんだけど、ワコムのサイトでは
良くわかんなかった。
ワコムって本当に不親切。(泣)


UP-813E-00A-OP PL550用ペンUP-813E-00A-OP PL550用ペン
()
ワコム



このPL用ライトタッチペンというのを家族が見つけてくれたんだけど
何これ!?
ちっちゃい!
シャーペンみたいに軽い、細い!

こんないーのあったのか!
グリップペンはぶっとくて、少しでも細いのあったら…って
思っていたんだけど、こんなんあるなんて知らなかった!!!
もっと早く知ってたらすぐこれにしたのに…。

個人個人の好みの問題もあるとは思うけど、
グリップペンが太くてちょっと重いと感じる方は
ライトタッチペン良いかもー!

Jot Pro (Dampening)

プリンストンテクノロジー スマートフォン&タブレットPC対応スタイラスペン Jot Pro (Dampening) シルバー JOTPD-SVプリンストンテクノロジー スマートフォン&タブレットPC対応スタイラスペン Jot Pro (Dampening) シルバー JOTPD-SV
(2012/11/12)
プリンストンテクノロジー



Jot Touch使ってるんだけど、イマイチ筆圧感知使いこなせず。
が、普通にスタイラスとして使うのには以前購入したSu-Penよりは
細部の書き込みがしやすいので、これの購入を検討。

ただ、筆圧の低い自分でも保護フォルム削っちゃうみたいで
その辺りはも少し改善して欲しいなと思うけど。
iPadで簡単なラフとかスケッチとかできるようになると
便利になるんだろうけど、なかなかそこまでは使いこなせてない。

Wacom ペンタブレットオプションペン Intuos4クラシックペン(本体PTK、DTK品番専用) KP-300E-01

Wacom ペンタブレットオプションペン Intuos4クラシックペン(本体PTK、DTK品番専用) KP-300E-01Wacom ペンタブレットオプションペン Intuos4クラシックペン(本体PTK、DTK品番専用) KP-300E-01
(2010/03/20)
ワコム



Intuos4用のクラシックペン。
今までIntuos2を使用していた家族には
現行タイプのペンよりこちらの方がたぶん
使いやすいだろうと思う。
けどペンだけでも結構高いね。(泣)

JINS PC

ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC スクエア】 (CLEAR)ブルーライトをカットするPCメガネ【JINS PC スクエア】 (CLEAR)

JINS PC



PCや携帯、ゲーム等の液晶を多く利用する方で
眼精疲労や肩こりにお悩みの方に検討をおすすめする。
私はたぶん一日6時間以上PC に向っている人で
数年前から眼精疲労と肩こり、頭痛等に悩まされ続けて来たけど
これかなり良かったッス。

最近話題になってるブルーライトを50%カットするPCメガネ。
前に購入したブルーライトカット液晶保護フィルムももちろん使用中だけど、
フィルムを貼っていない液晶タブレットやiPad利用時に重宝してる。
長時間の映画鑑賞でも結構眼精疲労とか苦労してたんだけど、
PCメガネかけて観たらかなり楽だった。

とは言っても、一番良いのは長時間PCしっぱなしに気をつける事と
毎日適度なウォーキングや運動は必須。
モニターの輝度をある程度は下げる事も大事。
レンズからの見た目は、やはり若干色調は変わってしまうので、
仕事の時には外して確認が必要だけど、通常ネットしてる分には
ほとんど問題無いと思うくらいな感じ。


でもこれらの努力のお陰か最近眼精疲労や肩こり頭痛がかなり減った。
肩こりが頭痛にまで行く事はほとんど無くなったよ。


ただ、欲を言えばメガネ慣れしてない私にとって、
フレームがスリムすぎて視界に入るのが気になってた。
したら、こんなのも出てたんだね。

【JINS PC for Hackers】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (BLACK)【JINS PC for Hackers】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (BLACK)

JINS PC



これちょっとお高いけどいーね。
以前、販売終了したプログラマー向けモデルの「JINS PC for HACKERS」かな。
電脳コ●ルのアレみたいって言ってる人もいたみたいだけど
フレームを気にしなくて良さそうなのはいーな。
余裕があったら購入検討しよっかな。

ブルーライトカット液晶保護フィルム

ブルーライトカット液晶保護フィルム 21.5Wインチブルーライトカット液晶保護フィルム 21.5Wインチ
(2012/05/30)
エレコム



ここ数年、PC作業での眼精疲労が酷く、酷い時には肩こり頭痛と困っていたんですが、
このフィルムを使えば少しは悩み解消になるのかなぁとちょっと期待してます。


LEDディスプレイが発する「ブルーライト」を大幅にカットした液晶保護フィルム


Amazonなら定価10,185円が6,462円で購入できるみたい。
ちょっと10,185円だと値段辛いなぁと思ったけど、
6,462円なら検討したい。
ブルーライトカット眼鏡もあるけど、どうもPC作業で慣れない眼鏡をかけるのが
負担になりそうだったんだよね。
老眼鏡も結局かけるのが余計に疲れる感じだったから
今はほとんどかけないで絵も描いてるし。

これで眼精疲労が少しでも軽減されて、肩こりなんかも多少酷くならなくなると
とても売れしいのだけど、どーだろ。



========================追記


購入してさっそく導入。
まずね、フィルムが3重になってて中のちょい厚めのフィルムが
本体みたいなんだけど、気をつけないと分かり難いかも。

それから、自分はiMacに貼ってるんだけど、
この粒子感…なんとかならんのん?
なんつーの3Dシールとかみたいな感じの画面になる。
思ったより色の見え方は透過92%だけあって悪く無い。
こんくらいだったら、全然色的には許容範囲。

んで、使用感。
最初、この粒子感で見辛いと思ってたけど、やっぱり見辛い。
結構、我慢の限界を超える。(笑)
けど、眼精疲労はというと、
気のせいかもしれんけど、前みたいに目の奥の方が
痛くて辛い事は無くなったかも。
テキトーにサイト見たりブログやってる分には
眼にはとっても楽だと思う。

この粒子感さえ無ければなぁ。
フィルムだとこれは仕方無い仕様なのかなぁ。
正直非常に残念。
改良版発売を待ちたい。

Home > お絵描きツール系 Archive

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

